Desktop Desktop or Tablet Tablet Phone

2015 奥熊野ウルトラ

2015年4月26日(日)
第17回奥熊野いだ天ウルトラマラソン 65Km

奥熊野いだ天は2回目、前回は100Km、その前も100Kmにエントリーしていましたがその時はけがでDNSでした

今年から正規のコースに戻っているそうですが今回は65キロです

新宮の方に宿を取り朝に移動です

くま博の駐車場に停めると水平線に朝日が綺麗に登ってきています

那智の滝に向かうバスに乗り込み滝前で祈願してさらにスタート地点へ向かいます

スタート地点は100キロの35キロ地点トンネルを抜けたエイドの手前のトンネルの中からです

到着すると100キロのトップランナーがやがてやってきました

スタート時間は8時15分100キロのスタートから3時間15分、待っていると何人かのランナーは通過して行きその度に声援を送ります

やがてスタート時間、トンネル内を100mほど進んでスタート地点へ

人数もそれほど多くないのでロスもなくスタート、前には5,6人でそのペースで走って行きます

緩やかな登り基調の中同じようなペースの人が前にいたのでそのまま追っていきます

川沿いに登って行き最初の給水、水分だけ軽くとってそのあと登りに突入です

5キロ 24:51

登り基調ですがキロ5弱で押してこれていい感じ、ここからはきつい登りなので出来るだけロスなくカバーしたい

茶畑エリアに入ると段々ときつい登りになります

地道に走って登りますがやはり歩きが入ってしまう・・・それでも頑張って登って行って峠のエイドへ到着

ここは、茶粥がありおしぼりもいただけてグッドなエイドです

これを超えるとしばらくは下りです

10キロ 1:01:23  36:32

序盤の頑張りが登りのヘタレを何とかカバーできて60分にまとまった感じです

この下りも頑張ってまた登りがあるのでその分をカバーしないと(;^ω^)

エイドがあってそこを過ぎると右に入ってまた下って行きます

15キロ 1:27:42 26:19

なんとか下りを26分ほどにまとめて降りてきています

もう少し下るとエイド、このエイドからまた登りが始まります

しばらく行くと壁のような急斜面が目の前に、ここをえっちらおっちら登って行くとすれ違い区間に入って行きます

前から65キロのトップランナーが折り返してきて右に曲がって行きました

多分10キロほどの差ですね(;^ω^)こっちはマイペースで

登って行くと三叉路のエイド、ここで一息入れてまだまだ続く登りに向けてリフレッシュ

ここからは、折り返して来るランナーを声援しながら、声援されて進みます

20キロ 2:01:52 34:10

10キロは60:29なのでまずまずのところか、とりあえず予定通り(`・ω・´)

まだしばらく登りです、エイドでチョコをもらって食べながらあと少し折り返しへ向かいます

2.5キロほどいくとようやく折り返し、ここのエイドで少し休憩ここからは下りなので頑張らんと・・・

25キロ 2:32:08 30:16

今度は少し下り基調から下り、登ってくるランナーに声援を送りながら進みます

エイドで水分補給して、今度は本格的な下りです

力を抜いてゆっくりと降りていきます

三叉路のエイドでもあまり長居はせずに降りて来てるペースをそのまま維持する感じで走ります

30キロ 3:01:9 29:01

10キロは59:17まずまずと言ったところか、この先も下りはずっと続くのでペースを維持して

川沿のコースに戻ってきて、きつい下りは終わり、朝、走ったコースを降りていきます

ここから少しだらだらで下ってるので歩けないよなと思いながら走って行きます

35キロ 3:28:21 27:12

だいたいキロ5分30ほどで下ってきてます

少し行くとスタートしたトンネルにやってきました

ここは、ビールが置いてあるエイドなんですが、今回は一応禁酒して挑んでるので、普通に水分補給して進んでいきます

この先の区間は少し疲れてきて歩きも交えながら進みます

40キロ 4:02:52 34:31

キロ7ぐらいのペースになってますが走れるとこは走って行きます

10キロは61:43なので、ここまではなんとかキロ6平均で来ています

次のエイドは荷物を預けています、炭酸水を入れているので受け取って飲んでリフレッシュして、後半戦へ

45キロ 4:40:48 37:56

疲れが出ていて7分30のペースに落ちてきてます(´・ω・`)

川沿のエイドは生絞りのミカンジュースがあります

まだしばらくだらだらとした道が続きます

また峠越えの区間に入って行きます、これが最後の登り、しかし7キロほど続くので踏ん張りが必要ですが・・・

エイドを過ぎると徐々に山道に入り、林道区間に入ります

最初は走ったり歩いたり、でしたが、徐々に歩いたり走ったり歩いたりになってきます

50キロ 5:17:59 37:11

10キロは75:07です、ここは我慢でしょうか

完全に林道区間に入るとほとんど歩いてしまってます

位置的には前の方なのか前後にランナーもいません、途中で一人に抜かれましたがそれっきりほかのランナーに会いませんでした(;^ω^)

55キロ 6:03:27 45:28

残り10キロ、登りもあと少しです

少し拓けてきて、やがてエイド、ここで登りも終了、あとは下りです

疲れ切った足には下りはきついが頑張って走って行きます、あと少しですし・・・

60キロ 6:40:17 36:50

10キロは82:18登りでキロ9でしたが下りで挽回してます

登りでもう少し頑張ってたら7時間切れそうでしたがちょっと無理な感じ、というか無理ですねw

最終エイドに到着するとあとはなだらかな区間です

惰性では降りていけないのでしっかり走らないと進みません(;^ω^)

信号を渡るともうすぐ、頑張って走ってなんとかゴールです

65キロ 7:10:01 29:44

最後はキロ6で走ってきました

ゴールして記録証をもらうと年代別6位でした、年代別は3位までの表彰なので表彰はなかったですがなかなか走りきれたと思います

今度、65キロを走るとしたらもう少し頑張って7時間は切って行きたいですね